« 入園式 | トップページ | 乙女なチイコヨ »

2012年4月11日 (水)

始業式とポリオ

本日は始業式。
1時間ほどの式がありました。
コヨチは一番前の席で先生の話をじっと聞いておりました。
同じ年少さんの中には泣いている子もいたり…
そわそわ後ろむいてばかりの子いたり…
一年前はコヨチもそんなカンジだったけど。
成長したんだなぁ…と…嬉しいです。

始業式…今回一番の心配は…
チイコヨのおしゃべり…
いやね。いいんですよ。しゃべったってね。
2歳児ですもの。誰にもとめられないもの!
ただね…最近の口癖が…
ワレワレハ…ウチュウジンデス…
なのです。
宇宙人だ!じゃなくて宇宙人ですってのがポイント。
ちょっとかしこまっちゃった。
ちゃんと声色かえてるのもポイント。
もちろん大音量★
静かな会場にこのNGワードはさけたい…
…とハラハラしてました。わたし。
緊張するとこちゃうやろう!
…てへ。大丈夫…宇宙人は登場しませんでしたよ。
ご安心を。

ゆっくりと新しいクラスが始動しています。
コヨチは新しいお友達にトイレの場所を教えたり…
連絡帳の提出場所を教えたりとハッスルしたそうです…
いっちょまえにお姉さん気取りでしょうか。
同級生なんですけどね。
まぁすぐにみんな慣れるでしょう。

幼稚園は2時間弱でおわり…
家帰ってご飯食べて…
さあ出発!
チイコヨのポリオです!コヨチもついてきてや!
下の子がいる幼稚園ママさんと一緒に。
その後は公園ではっちゃけるコースで。

ポリオはなにも問題なく終了。
しいて問題点をあげれば…
チイコヨのジーパンのゴムが切れてしまい…
常に半けつ(半おむつですが)もしくは全けつだったのが…
大きな問題となりました。私のなかで。

あれ?
ちょっと目を離したすきにチイコヨいなくなっちゃって…
鬼の形相でさがしたのは…問題じゃなくって?

そうでしたそうでした。
チイコヨいなくなっちゃってました…
区役所の横の公園まで歩いて渡り棒(の下で)で遊んでました…
あせった…かなりあせった…
以後激しくきをつけます。

|

« 入園式 | トップページ | 乙女なチイコヨ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入園式 | トップページ | 乙女なチイコヨ »