« ドラゴンタトゥーの女 | トップページ | ヘルパンギーナ来る! »

2012年7月15日 (日)

再会

先日、短大時代の友人が我が家へやってきた。
メンバー
いっさん…2歳男児と現在妊娠中
なお……中1男子と4ヶ月男児のママ
今回は下のベビだけ連れて。
ズッピー……中2男子と4年生男児のママ
今回はママのみ。

天気予報では雨が降るだとかで子供連れには厳しい状況。
梅田でランチでも…って言ってもベビや魔の2歳児コンビがいるし…
じゃあ我が家にどうぞ…ということで。
昼ご飯も持ち寄り…って言ってたんだけど…
子連れの買い出しとか大変だし荷物も増えるしで…
意を決して(オーバー)こんな提案をしてみた。

うちで手作りピザでもたべないかい?

…と。
もてなし下手の私が手作りピザって!
どうよ?みんな食べたいの?え?ぶっちゃけどうなの?
…と不安もありましたがみなさん賛成してくれました。

といってもね…生地はホームベーカリーでボタンポチですしね。
ソースも市販のもの(トマトとバジルの2種)ですし。
後は具をのせて焼くだけですし。
ですし。ですし。すしくいねぇ…あ…寿司食べたい…

思ったよりも上手く焼けたのでよかったかと思われます。
(我が家比)

そんなことよりも…
もう喋る喋る。
静かな時はワンシーンだってなかった…

だいたいの内容が近況、子育て、昔話、シオの便秘。
もう笑っぱなし。ずっと笑いっぱなし。

そして…私の中の深いい話…第一位は…
ズッピーのお話。
今はもう中2と小4にまで成長した息子たち…
一日でいいから2歳くらいにもどってほしい…と。
いくらでも抱っこしてあげる…
大きく成長した息子たち…嬉しい反面寂しくもあるそうで。
お母さん抱っこ…と愛くるしくいつも一緒にいた日々が懐かしいと。

それを聞いて脳天に電撃ショックです…
そんなことわかっていたけど…わかってなかった…
毎日毎日…お母さんお母さんとよってくる子供たちにイラつくこともあります。
チイコヨなんてほぼ抱っこでもういいかげん一人で勝手に歩いてよ!…と何度思ったか!
早くひとりで出来るようになって!
私に時間をちょうだい!
…そんな風に思ってた今日この頃。
でもズッピーの言葉で目が覚めたよ。
今のこの時は今しかないのだと。
そう思うと子どもたちがものすごーく愛おしく思えたのです。

そんなこんなをひっくるめると…
有意義でありがたーい同窓会だったと思いました。
1342278719510.jpg
はじめは照れて照れてのチイコヨでしたが…
慣れてくると意気投合してました。
そんな姿を見ると嬉しくなっちゃうなー!

|

« ドラゴンタトゥーの女 | トップページ | ヘルパンギーナ来る! »

育児」カテゴリの記事

コメント

暑くて自転車やめとけって言われても今日も乗ってしまったわ!
先日はごちそうさまでした☆ほんま、何杯飲むねん!って位のど乾く程
しゃべりまくったわ〜ね〜
最初、この二人は一緒に遊べるのかしら?!と思ってたけど
子供って凄いね〜。
ズッピィの言葉、確かにそうかもー!奈良って田舎だから結構色んなおばちゃん
(知らん人も)が話しかけてくれるねんけど、大変だけどカワイイのは今よ〜って
皆が口揃えて言うわ。
さっきなんか隣のおばあちゃんが、おたく粉ミルクまだ飲んでるー?って
数ヶ月ぶりに来はったわ。いやいや、もうとっくにって丁重にお断りしたけど、
あの粉ミルクが賞味期限切れてるのかすっごい気になったわ〜!
前なんか、近所の息子と同じ年の女の子と息子を二人抱っこして歩いてたら
(凄い?)そのおばあちゃんが目を剥いて、 おくさん、二人目ですか??
って聞かれたよ笑。
ほんと次には奈良にも来てよね〜〜

投稿: いっさん | 2012年7月16日 (月) 17時20分

ヒカコサン、先日はありがとう~!
今帰りの新幹線です。
ピザ、美味しかったよ~!

チイコヨくんが、チョコチョコ着いてまわってるのがかわいかった~。
うちの子もそんなふうになるのかね?
恥ずかしがりやのチイコヨくん、次回はおばちゃんに抱っこさせてね。

それにしても、息つく暇もないほど、しゃべったね!
やっぱり、本気でしゃべるなら合宿しなあかんね!石川県の某ホテルで!(爆)

そうや…私、おもちゃ忘れてない?
木の三角の…
みつかったら、連絡ください(T_T)すみません(T_T)

投稿: 70 | 2012年7月17日 (火) 11時17分

○いっさん
こちらこそ遠いところありがとうねー。
別にどうでもいい内容ばかりなんだけどね。会話。
いちいち面白かったわ。
んでシオネタへ移行したりして…
息子たちもなんか影でコソコソして遊んでたりね…
男はシャイなんだから!
奈良にもぜひ遊びにいくよー!

投稿: ヒカコ | 2012年7月17日 (火) 20時27分

○70ち
ほんまや!合宿せな!
例のあの旅館ね…宿全体がアトラクションだというね…
風呂場でバニーちゃん(ご年配)に背中流してもらったりね。
あああ…いつになるんだろう…夢の合宿。
70の子育てだってちゃんとしてるって!
なんて言っていいのか…なんだけど…
私からみると壮大なふところで包み込んでる感。
安心できる…っていうのかな…
余裕を感じるのですが…
でもまあ子育てってまだまだ未知の領域たくさんあるし…
お互いがんばろうねー!
あ!おもちゃ!あったよー!

投稿: ヒカコ | 2012年7月17日 (火) 20時34分

深いい…
最近エーちゃんの後追いに疲れ気味の私。
そやねんなー今だけやねんなー
ママ一筋は今だけ。
と、思うとおんぶも頑張れる!
9.3キロ、筋トレじゃーいっ

投稿: UO | 2012年7月17日 (火) 23時25分

ヒカコさん☆

初めまして!!
私、妊娠懇願中の31歳です。
あ、もうすこしで32歳です!!
妊娠希望から4ヶ月。やっと今月から基礎体温を付け出して、
今日で高温期10日目で。。
「高温期10日目」でネットサーフィンしていたところ、
「妊娠キッス☆」に辿り着き、さらにこちらに。。
ヒカコさんの「妊娠キッス☆」を読んで、とても励まされました!!
それに、ヒカコさんの文才に惚れました(●´∀`●)
そしてそして、何よりも、つらい時期を乗り越えてお子さんお二人も出産されている!!
周りの友人たちが次々に妊娠・出産と続いているので、ちょっと焦っちゃって(^^;)
でも、気長にやっていこうと思えました!!
ありがとうございます!!
焦らず頑張っていこうと思います!!
妊娠希望してから、まだまだ4ヶ月ですもん。。
まだまだ甘いっすね(^^)

長文、乱文をお許しくださいませ。。
おじゃましましたm(_)m

投稿: ひぃ | 2012年7月18日 (水) 09時35分

○うおっち
深いいよなぁ…
ママ、ママ…って言ってくれるのはほんの一瞬の話。
大きくなったらオカンやらババアとか言われるそうで…
後追いや抱っこもしんどいけれど今だけなんだ…
…と思えば「よし!」って気持ちになる。
暑がりな私たちにはつらい猛暑到来だけどなるべくカーッとならないようにお互いがんばろうねー!
次男は次男でまたかわいいよね★

投稿: ヒカコ | 2012年7月19日 (木) 21時12分

○ひぃさん
キッスよりご来店ありがとうございます。
高温期10日目…
私もパソコンに穴があくんじゃないかってくらい検索マシーンと化してました。
着床出血やら妊娠超初期なんかも検索しまくりでした。
常に 妊娠!こればかりを考えてました。
まわりの妊娠にも焦ったし嫉妬したし…
やーね!私ったら!
私も約2年間、基礎体温がんばってました。
時にはやさぐれてやめてた時もありましたけど。
ストレスになるようならしなくてもいいかもですね(^^)
ひぃさんの努力はきっと実ります。
凹むことも多い妊活ですが…美味しいもの食べて頑張ってくださいね。
嬉しい報告まっています…

投稿: ヒカコ | 2012年7月19日 (木) 21時31分

ヒカコさま☆

コメ返ありがとうございます!!
私も、今まさに検索マシーンと化しております(ノ∀`) アチャー
そうですよね!!
ストレスにならない程度に、マイペースで行きます!!
もしも、私のもとにコウノトリが来てくれた時には、
こちらでご報告させて下さい。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: ひぃ | 2012年7月19日 (木) 22時06分

ヒカコさん、お久しぶりです。
娘が産まれ、4ヶ月になり、日々ややこしい三人の育児に追われ鬼婆と化している私ですが、そうですよね・・今が一番かわいい時期ですもんね。うちはキイキイいうので早く思春期になって声変わりしてくれーって思うんですが、それはそれでさみしいですよね。なんか少し鬼ばば度が下がりました。ホッ

投稿: ぶちお | 2012年7月20日 (金) 20時49分

○ひぃさん
待ってます!首をながーくして待ってます!
旦那や子供達に母さん気持ち悪い…
って言われても気にしない。
ぼーくは気にしましぇーん!

投稿: ヒカコ | 2012年7月21日 (土) 06時54分

○ぶちおさん
わあわあ!お久しぶりです!
3人育児…ご苦労様です!
私なら確実にアカン色の煙を頭から吹き出して…
雄叫びをあげまくっていること間違いなし!
いや…自慢するとこちがうんですが。
忙しい合間の超貴重時間をコメントに割いてくれてありがとー。
大変そうだけど元気そうで嬉しい!
ややこしい時期だけど最高にかわいい時期。
もうこの時は二度と来ないと思うと頑張れる!
一緒にがんばろうねー!コメントありがとー!

投稿: ヒカコ | 2012年7月21日 (土) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラゴンタトゥーの女 | トップページ | ヘルパンギーナ来る! »