« 想い出がいっぱい | トップページ | やっと会えたね… »

2013年7月30日 (火)

持ち寄り女子会

コヨチの熱はなんとか下がったものの…
どうにもお腹がゆるい。

ゆるいのだけれど、
今日は母サダコが姉妹と持ち寄りパーティをする日だそうで…
ヒカコもこども連れて来なさいとのこと。
母サダコは5人姉妹の末娘。
65歳で最年少…まだまだフレッシュ!
一番年上のお姉さんは80歳!
15歳も年上なんです!
80歳て!完全なるおばあちゃんです!
でもね…見た目がふっくらしてるから若く見えるんですよ。
そして(私が見るからに)4人の中で1番気が合う。

基本…5人姉妹は仲が大変よい。
普段から日帰り旅行やら花見や花火…
今回のような持ち寄り会を頻繁に計画しては集まっている。
男兄弟しかいない私にとってとても羨ましい…

しかし…最近は老老介護者が出てきていて
お泊まり旅行は難しいらしい。
大変だ(人ごと)。

話題も介護話が熱い!
食事のことやしもの世話…床ずれ…
入院中のあるある話。
ボケて徘徊したお婆さんを山の中まで探し回った話。
今は笑って話しているが当時は相当荒んでたとか。

私…笑えませんがな!
これから私が直面していくことを真顔で聞いておりましたよ。

下は65歳…上は80歳の女子5人集まれば!
きみまろ級のネタがわんさかでございましたよ。
問診票に77歳なのに78歳って書いてしもたー!
ってえらい悔しがった話とか…
か…変わんないんじゃん?だめなの?…
今後の参考に…メモメモ…っと。

5人のうち2人は旦那さんを亡くし(サダコ含)…
うち2人はガンを患い闘病中。
それでもみんな明るく笑って前向いている。
家に帰ると涙を流しているのかもしれない。
だけど5人集まっている時は笑顔。
本当に羨ましいなぁって思った。
この集まりがいつまでも続けばいいのにな。

…というわけで!
持ち寄りのお料理はコチラ

Image_2
結構食べちゃってますが…
基本茶色!彩り無視!ガン無視!
あと…漬け物率たかっ!
1人1品は漬け物持参。
全員、畑所有。
旬のキュウリがアホほど採れるらしく…
キュウリの漬け物率たかっ!
あとゴーヤ率も!

きゅうりは全員が全員全部違うの!
すごいよ!
かぶんないんだから!
私的には次女の作った松前漬風の漬物うまし!
イリコと昆布がはいってて甘辛く煮てます…
ちなみにサダコのきゅうりの辛子漬けは塩の分量を間違えたらしく…
みんなに辛い!…とフルボッコでした…
味見しよ!サダコさん!

写真には写ってないのですが…
釣りが趣味の旦那さんが釣ったという鯛の煮付け…
めちゃくちゃ肉厚で美味しかったけど…これも茶色。

持ち寄りランチもひと段落したら…
スイーツタイム。

くずもち…みたらし団子…あん団子…おせんべい…
熟女のスイーツ登場。
こどもたち全くのスルーですやん!
(結局、せんべいバリバリ食べてましたけどね)

いれてもらったコーヒーにはたっぷりのミルク&シュガー!
あまーーーーーーーーーーーーい(by 井戸田)
容赦ないからね。5姉妹。
あなたたち血糖値とかなんとか会話してたでしょ!
そらひっかかりますよ!
あまーいコーヒーに塩からいお漬物ー!

今度はお盆に集合だそうです…
って!もうすぐじゃない!

|

« 想い出がいっぱい | トップページ | やっと会えたね… »

育児」カテゴリの記事

コメント

んもーーーー。
ヒカコねぇ、ほんと変わらずおもろいわー。
もーーーー。

漬物かぶらない下りとか。

ほんとに、もう、何年もかけて、未だに変わらず大好きでやんすー。

投稿: れ | 2013年8月 6日 (火) 19時49分

○れっつん
あなどるなかれ…5人姉妹…
ある意味最強ですよ。
怖いもんなし!
私ずっと眉毛ハの字で会話に参加してましたもの。
コヨチも似てるおばあちゃんが5人もいるもんで…
誰が誰やらで圧倒されてました…
キュウリの漬物…色んなパターンあるのよ!
ごま油の酢醤油ばかりの私には衝撃でした…
敬礼!

投稿: ヒカコ | 2013年8月 6日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 想い出がいっぱい | トップページ | やっと会えたね… »